セルナンバー8(第8病棟)

病室仕立のこの街で頭をスライスしてくれるカプセルの味忘れられないぜセルナンバー8

孤独のグルメの楽しみ方


なんだかんだと孤独のグルメは毎週楽しみにしている。だが本放送は正直ほとんど見れない。
なんだそりゃと思うかもしれないが、孤独のグルメ本放送は戦いなのだ。情報戦があり獲得戦があり最後は技術の戦いなのだ。

順を追って説明しよう。
まずは情報戦。次回予告を頼りに地名&料理名でググると店の名前が確定出来る。そうなったらそこのメニューやらぐるなびなどの口コミ情報と写真を頼りにレシピを作りあげる。
獲得戦は食材の仕入れである。マイナーな海外の料理などであると食材や調味料の入手が困難を極める。無理ならば無理なりに代替品となり得るものを考えなければならない。
そして仕事終わって帰宅し、放送の30分前くらいから料理を作り始める。もっとも絶対に間に合わないものなどあれば前日から仕込みに入るのだが。

大まかなスケジュールとしては、月火で大まかに料理を決めて水木金で素材を集め金曜日の仕事が終わったら可能な限り同じものを作り深夜のTwitterTLに飯テロを行うのだ。

この楽しみ方の一番面白いところは、ほとんど食ったことがないものをネットの情報かき集め形にするという部分。
一枚の写真をヒントに味を捏造する楽しさである。

今週は次回予告でせんげん台のアメリカンソースのオムライスとカキのムニエルだったので、せんげん台 オムライスで検索すると
f:id:otasasa:20151212014217p:image
一発だ。
で、画像検索すると
f:id:otasasa:20151212014421p:image
お、左下にそれっぽいの発見。
そこから関連画像で
f:id:otasasa:20151212014603p:image
お、これわかりやすい。これを参考にするとしよう。
海老はすぐわかる。あとはホタテとマッシュルームかな?
そんくらいの情報と口コミを頼りにいろんな関連単語でググりまくる。

アメリカンソースはアメリケーヌソースとも言って海老の殻などを使って作るのだが、さすがに時間なかったのでハインツの缶を使わせていただく。
f:id:otasasa:20151212014955j:image
限られた時間で作るには手を抜けるところは抜くのだw人、それを妥協と呼ぶ。

で、そんなチートを使いながら出来たのがこちら。
f:id:otasasa:20151212015157j:image
f:id:otasasa:20151212015218j:image
下が紹介されたもの。
うーん、やはりまだ技術的に厳しいなあw
あと牡蠣のムニエルは
f:id:otasasa:20151212015444j:image
こんな感じ。
紹介されたのは
f:id:otasasa:20151212015508j:image
予想以上にバターたっぷりでしたw

そんな戦いを毎週繰り広げてきましたが次週シーズン5最終回。

やはり寂しいなあw
こんなエクストリームな楽しみ方もいいもんですよw