セルナンバー8(第8病棟)

病室仕立のこの街で頭をスライスしてくれるカプセルの味忘れられないぜセルナンバー8

コミケの功罪

なんだかんだ、夏と冬のコミケで同人誌だして生きていけちゃうのは悪いことだとは言わないけれど良い事だともおもえないのよね。

放送局とかで仕事すると著作権のグレーゾーンとか実は結構あって、すごく乱暴なことを言えば曲をワンコーラスで絞るって行為は原型保持権の違反になるんでないのとか。つーか、それが問題ないなら(例えばベスト10番組のフラッシュとか)いわゆるMADは楽曲を利用してる分には包括契約の中ならセーフなのよねとか。
なんだかんだ言って著作権法は現状に全く追いついてないと思うのですよ。
ファンアートという部分で認めてしまうと拡大解釈で海賊版的なものもOKになってしまうから、グッズなどに関しては難しいところだよなあと正直思うわけです。
いや、好きなことは良いよ。好きだから同人誌出すのもいいだろう。その勢いでグッズ作ってもいいとは思う。ただ、それをコミケ会場ではなくて秋葉原でガチャで手に入れられるのは、それは大丈夫なのってところ。

コミケのサークルがたくさんある中で、それを仕事として会社組織としてやってますみたいなところは、正直プチ企業だと思うから、サークルなの?みたいな疑問も浮かんだりするよね。
そうした個人企業としてのサークルって本当は企業ブースとかに並べるべきなんじゃないのとか少し思う。
アニメーター参加の終了記念本なんかほんとそれよね。
いや、その判断はすごく難しいところなのは百も承知で言うけど、コミケの理念ってなんだっけと考えながら参加したいかなーと。
そこまで収益プランに入れてるんなら、それは企業ブースで売れやってやはり思っちゃうのです。古いおたくで申し訳ない。