セルナンバー8(第8病棟)

病室仕立のこの街で頭をスライスしてくれるカプセルの味忘れられないぜセルナンバー8

教わることで別のことを学べるのね

弟が他のお店で修行するとのことで、来月から営業中はいわゆる追い回し的なことをやることになる。そんなわけで今週から板場であれこれと教わりながら悪戦苦闘しているわけだが、こう俺の方も至らない部分は多々あれど、メインの板さんの教え方があまりにも微妙だなあと思ったので、あれこれ忘備録つーことでまとめてみる。つーか、こういうの、教える側が教わる側を物覚え悪い奴だと一蹴するケースが多いような気もしたので。もちろん教える側に回った時にこういうことを気をつけるべきだなという自戒もありつつという忘備録である。

1.言うことは一貫する
「ここはこう」「こうでもいいよ」「こっちにしとくか」
変なフレキシビリティは混乱して訳がわからなくなります。とりあえず最初のうちは一つの正解をください。その後いろんなやり方があるというのは分かればいいんです。

2.初心者相手に技術自慢されても
「こうするんだよ、簡単だろ」
そんなことが簡単に出来るなら別に教わる必要ないとは思いませんか?
大事なのはどうすれば簡単に出来るようになるかということなのです。

3.教わってないとこでのミス
「あー、そうじゃねえんだよ」
自分の中の当たり前も初心者には当たり前じゃないのです。正直そんなことばかりだと萎縮するばかりで何もやる気が起きなくなります。

4.ルールならルールでいい
特別理屈がないなら、こういう決まりなんだよでいいんです。(例えば魚の頭は左向けるとかね)意味の分からない理屈述べられるよりはその方がよほどスッキリ理解出来ます。

………はぁ。
まあ、なんとかやっていくつもりですけどね。