セルナンバー8(第8病棟)

病室仕立のこの街で頭をスライスしてくれるカプセルの味忘れられないぜセルナンバー8

今日の肉じゃが


毎回微妙に違うのですが基本こんな感じで作ってます

材料
じゃがいも 小5個
玉ねぎ 1/4個
豚バラ 200g
だしパック1

砂糖 大さじ2〜3
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
サラダ油 少々

1.じゃがいも(メークイーン)は適当な大きさに切って水にさらしておく。玉ねぎは縦に薄切り。時間があればじゃがいもは面取りすると仕上がりキレイ。
f:id:otasasa:20151217181635j:image

2.豚バラと玉ねぎを鍋に少しの油を引いて炒める。炒めたらボウルの上にザルを置き油を切る
f:id:otasasa:20151217182007j:image
3.鍋に切った油を戻し入れじゃがいもを炒める。大きく揺らしてじゃがいもの全面に油が回るように。
f:id:otasasa:20151217182231j:image
4.鍋に水、だしパック、砂糖、酒を入れる。じゃがいもがひたひたになるくらい。
f:id:otasasa:20151217182556j:image
5.肉と玉ねぎを落としぶたのように乗せる。
f:id:otasasa:20151217182721j:image
6.10分くらい中火で煮たら醤油を入れて味見。甘味と醤油がバランス良くなってればOK。弱火にする。後は汁気が少なくなるまで弱火で煮込む。

7.完成
f:id:otasasa:20151217182857j:image

玉ねぎはもっと多くてもいいし、人参など入れてもいい。後醤油入れるタイミングで肉の下に玉ねぎ入れるとちょうどいい感じで火が通る。まあそれはまた別の時にでも。